保育方針

保育方針

健康な心身
一人ひとりの人格と個性を尊重し自発性を培う。基本的生活習慣を育て心身の健康を基礎とし、健やかな成長、発達を図る。
あたたかな心
多様な経験を通して、人に対する愛情と信頼感、そして人を思いやるあたたかな心を育てる。
豊かな創造力
「知恵の有る子」を基本理念とし、豊かな感性や創造性を育む。

大切にしていること

きもち

日々、幼い子どもたちと接していると、どんなに小さくてもしっかりと自分の意思を持っていると感じます。
私たちは、その意思(気持ち)に寄り添い、受け止めることを大切にしています。
そうすることで、安心して過ごせるようになり、自発的に行動できるようになるからです。
子どもの意思を否定せず、共感することで、自己肯定感を育み、どんなことにも前向きに、意欲的に取り組めるようになってほしいと考えています。
やがて、「自分を信じて生きる力」につながる自己肯定感は、大人になってからも自分を支えてくれる大切なものです。

あそび

あすなろ保育園では、一人一人が好きな遊びを選んで楽しむ事を大切にしています。
「子どもたちが主体的に行動し、友だちを思いやったり、協力して何かをやりとげる力、良い人間関係を作る力は、遊びの中で育つ!」と考えているからです。
毎日の安定した日課と良い遊びが保障されている環境は、子どもたちの個性を伸ばし、自己肯定感を育てます。
屋外の恵まれた自然環境の中で、十分に体を動かして遊ぶことで身体能力が高まり、精神的に開放されて室内でも集中して遊ぶことができるようになります。
指先を使ったり、考え方を工夫して遊ぶことは脳を刺激し、思考力や想像力を育てます。