きれいになりました。(奉仕作業)

今年もあとひと月余りになり、慌ただしい時期になってきました。
毎年、今の時期にはあすなろもあちこちの大掃除。昨年はコロナの影響で職員のみでしたが
今年は、保護者の方にもお願いして手伝っていただきました。
 
自然環境の良さが自慢のあすなろですが、落ち葉の時期は全部を綺麗にするのはなかな大変!
園庭のまわりの山には、落ち葉と共にたくさんのドングリたちが落ちています。
(子どもたちがままごとや遊びに使いますが、多すぎてとても使いきれない!のです)
 
今回はお父さんお母さん20人近くの方に来ていただき、職員も合わせると40人超!
園庭の掃除、伸びた枝の剪定、溝掃除、花壇の手入れ、テラスや靴箱の掃除、保育室のワックスがけ、窓掃除と
 
普段職員だけではなかなか手が回らない所をみんなで手分けしてやってもらいました。
普段、職員だけではできない所までやってもらい、あちこちとてもキレになりました。
お父さんたちの参加も多かったので力仕事などもとても助かりました。
花壇も綺麗な花でいっぱいになり何だか嬉しい気持ちになります。
有難いなあと思います。
手伝っていただいた方にも、家庭保育をしてくださった方にも本当に感謝感謝です。
 
 
 
今、あすなろのもみじが紅葉してとても綺麗です。
 
朝日に映えるもみじが特に美しい‼
 
良い季節ですね。